top of page
  • 朝倉

怒涛の作業DAY!!


今日は怒涛の作業DAY!!

まずは砂浜のクリーンアップから・・・。

ふらら日和の馬場ちゃんにもお手伝いしてもらっちゃった。

そうこうしている中、伊豆半島ジオマリンクラブの会長で、アクアティックプロの大西さんたちが平沢ビーチに登場‼︎ 完全業務用の本格無人潜水艇”GEO-ROVr”のテストでした。

それにしてもスゴイ装備ですよね~。

この無人潜水艇・・・6月9日(日)の『平沢マリンフェス』にて一般公開されます。 海中でも無人潜水艇のSFチックな動きが見られますよ。

でもフィンとかで引っ叩かないようにどうかお願いしますね。m(__)m

大西さんたちがテスト運転をしている間、自分と馬場ちゃんは、明日からオープンの『平沢ボートダイビング」ポイントの海底メンテナンス。

ガイドロープのメンテ、ボーボーの海藻の一部刈り込み、ガンガゼの駆除など、時間とエア残とDECOとの一発勝負で、壮絶極まりない1ダイブでした。(>_<)

ところで上記、大西さんの映像を観てもそうでしたが、意外に透明度はGOOD!!

実際潜ってみても表層の数mを抜けると、意外に広々した景色にちょっと嬉しい驚き。

さらに水深を下げていくと、昨日同様冷たい潮に更なる透明度のアップ!!

水深5m辺りは5~6m、水深10mで8m、水深20mで10mくらいの透明度でした。

ちなみに水温は19~22℃でした。

とりあえず平沢ボートの見どころを数点・・・。

まずは二連魚礁のサガミリュウグウウミウシは2個体健在!!

大きいやつ・・・。

そしてちょっとちっさいやつ・・・。

さらに相変わらず熱いのが共生ハゼ。

あっちにもこっちにも状態で、この辺りでしか見られないシゲハゼも多いです。

ハクセンアカホシカクレエビももちろんいます!!

そこに行きつきやすいようにそこまでのガイドロープを修正しました。

ボートブイ下はクロホシイシモチがたーくさん。

明日からのボートダイビングは8月31日まで、平沢・亀島沖になります。

その間、淡島はお休みとなりますが、6月9日(日)は特別、淡島ボートが限定オープンとなります。

・・・で最後に悲しいお知らせ。

駄菓子界の王道「チーズあられ」が、今月いっぱいで販売終了となるそうです。(T_T)

あくまで自分個人的にですが、非常に残念であります。

大好きだったのになぁ~。

大人買いしておくんだった・・・。

そして明日ですが、バッチリの天気が期待できそうです。

午後からやや西の風が吹きそうですが、ボートも含め終日問題ないでしょう。

bottom of page