top of page
  • 朝倉

透明度回復傾向か!?


やったー!!

(Yahoo! 週間天気より)

数日前は6月9日(日)の降水確率が70%で、ありゃりゃ・・・という感じでしたが、今夜8時発表の週間天気予報では、30%にまでダウンしましたー。

これでなんとか雨マークは消えました。

そう、6月9日(日)は平沢マリンフェス!!

年に1度の、平沢マリンセンター主催の海のイベントです。

しかも初回・・・。

雨対策でとにかく屋根のあるスペースをたーくさん作ろうと思い、内浦と西浦の各自治会さんからテントをお借りし、とりあえずここまでセットできました。

まだまだ増えますから!!

今日は焼き台、フライヤーのプロパンガス、生ビールサーバーなどが搬入され、準備も中盤戦に入りました。

あとは明日と明後日に追い込みとなります。

さらに嬉しいのは、いろんな人が心配で、見に来てくれたり、手伝ってくれたり・・・。

アクアクエストの澤田さんなんて、忙しい中、わざわざ東京から駆けつけてくれたりして、とっても嬉しいやら、申し訳ないやらです。

しかも、ひゃーーー!!って感じの衝動買いの逸品まで登場!!

さらに沼津市さんも嬉しいバックアップ。

沼津市関連の宣伝媒体への掲載、報道機関への情報の投げ込みをしていただきました。

皆々様、とりあえずいろいろと本当にありがとうございます。m(__)m

さぁところで今日の海。

今日はいつもより早めにリサーチダイブができました。

時間的にはド干潮付近・・・。

きっと透明度・・・、あちゃーかな?? と思って入ったのですが、悪くないじゃん!!

西側の下の棚、水深7m辺りからは、透明度が7~8m!!

良い潮と悪めの潮の境は例のメラメラが生じ、その辺りで久々のワイド撮影。

東の釜。

そこからさらに深度を下げていくと、まだ少し良くなり、厳しめで言うと8m、緩めに言うと10mくらい見えるようになりました。

全体的な印象では、良くもないけど、決して悪くもありませんでした。

水温は深場の冷たいところで20℃、浅場が23℃くらいでした。

東の奥の二連魚礁では、ちっさいピカチュー。

そして久々、カエルアンコウを発見。

しかもかなりちっさいやつ・・・。

体長は約1~2センチくらいかな。

ところで午後からは西よりの風がやや吹いてきましたが、ボートも楽勝で出せるレベル。

ビーチエリアは終日穏やかめがキープされました。

さぁ明日ですが、午後から降り出しそうな予報です。

風は南から西の予報ですが、風力は大したことなし。

問題なく終日OKです!!

bottom of page