top of page
  • 朝倉

週末にまた台風かぁー!!


週末目掛けて北上している、台風6号になりそうな熱帯低気圧が超気になりますよね。

まずは明日午前9時の予想天気図(Yahoo!天気より)。

そして明後日の土曜日、午前9時の予想天気図(Yahoo!天気より)。

USネイビーさんの予想では、こんな感じのコースを取りそうです.

各ポイントの時間に9を足すと、日本時間になります。

例えば「27/06Z」は、06に9を足し、日本時間で『27日の15時』となります。

・・・ということは、これでいくと土曜日の午後に最接近からの上陸で、そこから日曜日の午後にかけて通過ということになりますね。

あーあ、やっと梅雨が明けたと思ったら、また週末は天気が悪そうです。(T_T)

でも風力はさほどでもなさそうですよ。

一方、海の方はもちろん影響はあるはずですが、週末の平沢エリアはもちろん両日、ボートも含め通常オープンの見込みでおります。

あとは少なくても微妙に入るであろうウネリの影響が気になるところですが、それは随時SNSなどで状況をお知らせしたいと思います。

当WEBサイトのトップページからでもご確認いただけます。

さぁ前置きが長くなってしまいましたが、今日の海の話・・・。

今日も暑く天気良く、そして最高の凪っぷりでした。

しかし、透明度が・・・。(;・∀・)

表層付近の濁ったところで2~3m、下の棚で4~6mといったところでした。

そして水温は23~25℃でした。

・・・ってことで、主なアイドル達の動向をチェック。

まずは西側のヘッドランドのカエルちゃん。

わっ、ペアになってたー。

場所はわかりにくいゴロタの真ん中くらい。

砂地とゴロタの境目ラインから、アクセスするのがわかりやすいかなと思い、目印を設けておきました。

これならまずハズすことはないでしょう。

そして東側のウミテング。

これにも一応、居た場所に白い目印をつけておきました。

探す時の目安にして下さい!!

さらにカエルアンコウはもう1個体!!

こちらは体長5センチくらいのカワイコちゃん♡

とりあえず、居場所の詳細な地図を書いてみました。

残念ながら、白のカエルちゃんは行方不明・・・。

でもしばらくその辺りに居た個体なので、またヒョッコリ出現すると思います。

さぁ明日ですが、西のち南東の風、曇りのち雨の予報です。

午後から風が変わり、透明度の好展開となるか!?

風力は弱めですので、とりあえず穏やかさはキープされるでしょう。

bottom of page