top of page
  • 朝倉

亀島沖のブイ下


いや~、今日も暑い暑い。

それはもう凄まじい暑さでしたね。

気温もさることながら、海面の水温もトロピカルなお国並みの28℃!!

贅沢を言えば、もう少し低くて、海に入ったヒヤッとするあの感覚が恋しくなるくらいの陸上の暑さです。

そしてエリア最深部の水温は23℃。

それでも十分な温かさですね。

透明度は5~8m。

残念ながら10mに届かずでしたが、潮には青さがあり、そんなに濁ってるー、悪いーという印象はありませんでした。

・・・で今日は、サクサクっと体験ダイビングをやらせていただいた後、リサーチダイブへ。

いつもとは違うところもたまにはチェックしなきゃと、亀島沖側のブイ下に行ってみました。

やはり魚は多め。

ヘッドランド周辺には少し負けますが、十分なほどの魚の多さ!!

まずは定番のメジナ。

ヘッドランドにいるやつよりは、フレンドリーな感じがしました。

カマスはもうあちらこちらで目にしますが、もちろんここにも居りました。

人が殆ど入っていないところでしょうか、この辺りは透明度がやや良さげ。

そこから東口付近に近づけば近づくほど、白っぽさが増しました。

そして東口正面にいるカエルアンコウのペアは、安定してほぼ定位置に居てくれるからステキです。

今日も例外ではありませんでした。

片方のヤツは、いつもココ!!

そして浮き桟橋の下には、イシダイが楽しませてくれております。

今日も体験ダイビングで大活躍でした。

さてさて気になる台風8号の影響ですが、まずは明日から嬉しい東よりの風になるようです。

次第に風力はアップしそうですので、その勢いに乗じて、透明度のアップを期待しましょう!!

浅場もどんどんスッキリとキレイになると思いますよ。

ウネリも含めて、明日は全く問題ないはずです。

しかし陽気はかなり暑くなりそうですから、熱中症対策は万全にいきましょう。

さらに明後日の月曜日・・・。

台風8号は九州辺りに上陸し、日本海へ抜けそうな予報が出ております。

もちろん伊豆の海域にも影響は出そうですが、今のところ月曜日も通常オープンさせていただく見込みでおります。

bottom of page