top of page
  • 朝倉

透明度と魚影が素晴らしい!!


なんか朝から海の潮色がイイ感じだーと思い、浮き桟橋から海を眺めてみると、下の水底までくっきり見える!!

いよいよ、来たーーーーー。

『透明度、回復!!』

全く今年の夏は透明度に泣かされ、五里霧中な状態が長く続きました。

そんな出口の見えない暗闇の中をウロウロさまよい、ようやく光が見えてきた・・・そんな感じです。

水が良ければ、行くところはここでしょう。

ヘッドランド!!

なんでこの辺りだけこんなに魚がウジャウジャなのか!?

まぁいいや。

とりあえず遊ぼ・・・。

まずはタカベ。

これぞまさしく縦横無尽・・・。

縦と横とのダブルアタックで、打ちのめされました。

イサキも負けじと随所で群れ群れ!!

ぐるりと一周で超お腹いっぱいでした。

口直し的にマクロもいってみましょー。

定番のウミテングのペア。

シマキンチャクフグ⁇

でもなんか違うなぁ~と思って、目を凝らして観てみるとノコギリハギの幼魚でした。

ミゾレチョウチョウウオ。

南方系が多くなってきました。

・・・で結局のところ、今日の透明度は8~12m!!

水温は26~27℃でした。

淡島の深場にはきっと冷たい潮があったと思いますが、今日の平沢ビーチは温かでした。

もちろん海は終始穏やか。

ウネリは全くありませんでした。

そんでもってとりあえず明日ですが、風は終日東よりの風です。

これにより特に浅場の透明度はスッキリクリアな感じでキープ!!

ベッタリな海面となるでしょう。

そして問題は明後日の日曜日・・・。

今のところ発表されている予報で考えてみましょう。

まずは気象庁による台風15号の予想進路。

これによると、なんと平沢ビーチのある沼津市辺りは直撃コースじゃん。(T_T)

だいたい夜辺りに・・・。

そしてJTWCによる予想進路。

気象庁の予想よりやや東より。

沼津市は可航半円内ですけどね。

沿岸波浪予報はと申しますと・・・(気象庁発表)。

まずは明日。

うん、やはり問題なしだと思います。

そして明後日・・・日曜日は、やっぱりヤバめ。

でも少なくてもビーチダイビングはイケると思います。

南から多少のウネリが入ってきても、日曜日はまだ東よりの風。

しかも強めに吹きそうですので、ウネリをしっかり抑えてくれると思います。

まぁこう言いつつ、日中の海はなんとか大丈夫であっても、皆さんの陸の帰路が心配です。

無理は禁物なご判断をお願いいたしますね。

もしお越しいただけるとしたら、早めにお越しになり、早めに帰路に就いて下さいね。

台風15号のピークは今のところ、日曜日の夜、その直後の沖合の最大波高は5mくらいになりそうです。

けっこう上がるなぁ~、やっぱり。

そして上陸時の中心気圧は980~990hPaくらいになるのかな、数字だけ見るとそんなでもないのかな⁇ と一瞬思いますけど、直撃コースとなると非常に深刻なものがあります。

(Yahoo!天気より)

・・・ということもあり、明日の午後辺りにダイビングボート及び浮き桟橋を安全な場所に避難させようと思いますので、明後日のボートダイビングは中止とさせていただこうと思っております。

まぁとりあえず明日の土曜日は、淡島ボートも平沢ビーチもGO!! という判断です。

bottom of page