top of page
  • 朝倉

台風19号の影響が出始めました


さぁいよいよ台風19号の影響が現れ始めました。

今日も終日東よりの風で海面はベタでしたが、微弱なウネリで浅場はやや底揺れ・・・。

干潮時間が9:32で、そこから徐々にウネリはやや顕著になりました。

でもまだ楽勝レベルでしたけどね。

水深10m辺りはまだ全然揺れてませんでしたしね。

まぁ一応本日、予定より早めに浮き桟橋とダイビングボートは安全なところに避難させちゃいました。

そして透明度はこの底揺れの影響か、浅場はダウン。

でも少し深度を下げれば東側は8~10mといつも通りでした。

ヘッドランド周りは5~6mくらいでした。

・・・で、問題は明日以降です。

確実にウネリのパワーは増すはずで、それに伴い透明度もダウンしてしまうと思います。

明日潜れるかどうかと訊かれれば、「まぁなんとか・・・」という感じでしょう。

胸を張ってどうぞ!! と言えるかどうかは、明朝判断とさせて下さい。

伊豆への上陸、もしくは最接近は12日の土曜日の夜辺りになりそうですが、今の予報からすると950~960hPaで上陸もしくは最接近な感じです。

あくまでシロウト予想ですけど、ホント、ヤバいな・・・。

(上/気象庁予想 下/アメリカ海軍予想)

そして波浪予想(気象庁HPより)。

まずは明日の15時の状況予想。

さらに明後日の土曜日、15時の状況予想。

うわーーーー。

土曜日は暴風域に入ることもあり、やはりクローズにさせていただく可能性がかなり高いです。

そして13日(日)からは、なんとかいけるかな~、どうかな~という感じです。


bottom of page