top of page
  • 馬場

透明度アップ!


◆平沢ビーチ・本日の海況◆

天気/ 曇り時々晴れ 風/ 東→南西 風波/ なし ウネリ/ なし 透明度(西側)/ 10~12m 透明度(東側)/ 10~15m 水温/ 16~17℃

本日の平沢は朝から快晴で、早い時間は富士山も一望の気持ちいい一日でした。

海の中はどうかな~と覗いてみると、東側は透明度がアップして、浅場では15mほど抜けているところもあり、コンディションは良好です〇

こんな日はサンゴ群落に明かりが入ってきれいなのでおすすめなのですが、そのかたわらにあるイソギンチャクに住むクマノミもぜひチェックして下さい。

近づくと威嚇のつもりなのでしょうか、人間に物怖じせずむこうから近寄ってきます。このあいだは手に体当たりしてきましたよ汗

ズームなしでこんな近くで撮れます笑

ぜひ可愛がってあげてください。

続いて連日移動するカミソリウオのチェック。今日も若干小移動していましたが、海藻が増えてきて段々難易度があがってます泣

イロカエルアンコウは石の上でミジンコサイズの魚の稚魚と思われるものをパク!パク!と口を時折一瞬だけあけて捕食する姿が見れましたよ。たまに口をあけてあくびのような動作をしたりもするので、じっくり様子を見ても楽しめますね〇

最後は西側まで流しましたが、今日はネンブツダイの群れが特に密度が高くて見ごたえありましたねーメジナの大群も相変わらずの群れっぷりで、ヘッドランドの魚群も好調でした。

ヘッドランドのイロカエルアンコウは相変わらずいつものロープで逆立ちしてました!

このほかネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、ウミテング、ウミウシカクレエビなど様々な生き物が観察されています。透明度もあがってコンディションも安定してますので、ぜひ潜りにきてくださいね~

明日の天気は晴れ、風は北西~西に若干吹く予報ですが、問題なく潜水可能の見通しです。

bottom of page