top of page
  • 朝倉

殆ど夏ですな


今日もあちー、あちー、夏のような陽気となりました。

日に日に夏がもうすぐそこまで来ているんだなと、身体でそれを感じとれるのは、我々ダイバーにとっては非常に喜ばしいことですよね。

あの海に入った瞬間の気持ち良さ。

ドライスーツなら尚のことです。

いっそウェットスーツで潜ってやろうかと思ってしまうほどですが、実際の水温は17~18℃。

まだドライスーツでしょうな。

60分超えのダイビングとなると特にそれを強く思います。

そして気温だけではなく日差しも殆ど夏のそれ。

この時季の紫外線は強烈ですから、半袖のTシャツで屋外にいると、1日で真っ赤か小麦色。

美白主義の方は特にご注意下さいね。

でもそんな日差しも水中の浅場にいると、あぁステキ♡と感じられます。

ギラギラです。

それにしてもこの西口の浅場、透明度も良く、魚もよく群れてくれていて、これまたとってもステキ♡でしたよ。

ちなみにこの辺りの透明度は10mくらい。

でもこの辺り以外はちょっと白っぽく、透明度は7~8mくらいでした。

ところで現在の西側のアイドル・・・オレンジのカエルちゃんですが、今日もちゃんとブランコ状態。

もうちょい引いて見てみると、こんな感じでぶーらぶらです。

新ネタ新ネタと探して回りましたが、目新しい発見は今日も特になく、こんな感じ・・・。

ミノカサゴはまだ幼魚レベルで、透明感があってキレイな個体でした。

ウミウシはまだいろいろ見れてます。

ところで今日は午前中に出した淡島ボートで、金ちゃんがアンコウをゲット!!

40センチくらいの小型サイズで、北東側のガイドロープ、水深33mのところだったそうです。

今日金ちゃんたちが潜った根の北東側の透明度は普通だったようですが、北西側は透明度が10~15mくらいとなかなかだったようです。

いずれにせよ、表面はニゴニゴでしたけど・・・。

水深10m辺りからグーンとスッキリ抜けていたとのことです。

発見者の金ちゃんは、その時に持参されていたカメラがマクロ設定のミラーレスだったそうで、うまく撮れていないよと仰っていましたが、なかなかしっかり撮れてますよね。

いつも画像や情報のご提供、ありがとうございます。

今日も終日穏やかだった平沢エリア。

明日は終日東よりの風予報ですから、終日安心して潜っいただけますよ。

砂浜側も終日ベッタリなはずです。

天気は終日晴れマーク。

ただし風向き的に見ても、少ーし涼し気な陽気になりそうです。

bottom of page