top of page
  • 朝倉

ゴールデンウィーク最終日(^O^)


ゴールデンウィーク最終日。

今日はさすがに観光で訪れる人の数も少ないだろう・・・と、たかをくくっていたら・・・。

やや夏休み並み。

いろんなところからいろんな人がやってきますが、マナー良くルールを守れる多くの人たちもいらっしゃる中で、ルールも守れずマナーも悪い人たちもいます。

当然我々としては、そういった人たちは、断固シャットアウト!!

もちろん厳しく対応させていただいております。

まぁどこでも暑くなり、開放的な海を前にすると、常識がわからなくなる人も多いのでしょうね。

「有料施設」と大きく書かれた立て看板が視界に入らないわけもないと思いますが、大胆に旅の恥をかき捨てる人もいらっしゃいます。

平沢マリンセンターは、良識あるマリンアクテビティをされる方のための専用有料施設。

だからこそ、ご利用いただいている方々に不快な思いをさせないよう、ある意味でしっかり隔離されたリゾート施設であるよう頑張りたいと思います。

ところで今日も日差しはギラギラ、暑い陽気の海日和となりました。

よく吹きまくってくれる西よりの風も午前中は小休止。

午後から風力はやや顕著となりましたが、やっぱりビーチエリアは終日穏やかでした。

透明度は昨日とほぼ同様? いや微妙に昨日よりも良かったような感じで、7~10m。

水深10m前後辺りが最も良かったかな~。

水温は17~19℃。

深場に冷たい層があり、そのため温度差が生じておりました。

そろそろ最近、内部波により流れが感じられるようになりました。

流れと言っても、そんなに強くはありませんけどね・・・。

そして今日の生物トピック。

目新しい話題で盛り上がれそうかな~と期待させつつ、今日も直球の東側やや深めでございました。

まずは深めではありませんが、マトウダイ。

昨日と同じ個体ですが、すんごく撮りやすく、かっこいいフォルムだから、今日もいっちゃいやした。

久々登場の黒いちびカエル。

でもイエローやオレンジのやつは行方不明。

まぁまたひょっこり現れるでしょうね。

ちっこいダルマオコゼ。

ちっこくてもこの悪ヅラ。

ウミウシもいるにはいますが、だんだんボツボツ系ばかりが目立ち始めました。

そして東側の浅場。

モク類の林がこんな感じになってきました。

まぁステキ♡

この林が魚たちの良い拠り所となっております。

チャガラの稚魚も徐々に付き始めております。

明日は南西の風、雨天の予報です。

わぁ、雨だーーー。(>_<)

bottom of page