top of page
  • 朝倉

昨日の今日でそんなに!?


しぶとかった台風5号がもたらせたウネリですが、ようやく今朝には殆ど消え失せました。

意外というか、不思議というか、ビックリでした。

さぁあとは透明度だけだね・・・と、それはとりあえずあっちに置いておいて、今日はやろうやろうと思ってずっと延び延びだった、アレの作製を・・・。

職人オオヤマンは初島へ行っちゃってるし、まぁ自分一人で出来るかな・・・と、午後からささっと突貫作業でした。

・・・で、これが完成!!

ドリンクバーカウンター、リニューアル♪

でもこう見ると、ゴミ箱がイケてないな・・・。

・・・でもって、結局4時間も掛かってしまいました。

オオヤマンがいたら2時間だったな・・・。

二段構えになり広くなりましたので、ドリンクメニューをちょっと増やしたいな~と思っております。

さてさて本題の海の話。

本日お越しのダイバーさんには、浅場の透明度はかなり悪いから覚悟して下さいよ~と、インフォメーションしておりましたが、実際は意外や意外・・・。

「そんなに悪くないよ、土管辺りで10mちょっと見えていたし、しかも潮は青いし・・・」

との情報あり。

ええーー!?

昨日の今日でそれなの⁇

いや~、もう海・・・わかんね。( ゚Д゚)

結局、その入った方の情報では、悪いところでも透明度は4~5m。

土管の辺り・・・水深10mで透明度は10mちょっと。

とにかく嬉しい結果ですが、明日になってみたら、またガクーンと悪くなっちゃってるってオチがあるかもしれませんので、油断は禁物!!

でもそんなに良いなら、自分も入ってこようっと・・・ということで、閉店後に1本入ってきました。

殆どナイトダイビングみたいな感じになってしまいましたけど・・・。

入ってみれば、うんうん、確かにイイ感じ。

水もそんなに冷たくなく、水温は21~22℃。

もちろん気になる土管のカエルちゃんもチェック。

笑っちゃうくらいに定位置。

おまえもな・・・。

怖いよ、顔・・・。

そして久々に見るなぁ~、これら。

さらにアオリイカの産卵床の卵。

若い卵がいつの間にかどっさり状態。

ったく、いつやってんだろ、産卵・・・。

そしてこれは今年の初の卵。

くびれが出来て、水温がまだ低いからか成長は遅めですが、順調に育っております。

・・・ということで、透明度は昨日に比べると格段にアップ。

明日もその調子でお願いします。m(__)m

明日は北東のち南東の風、午後中盤に南の風、晴れのち曇りの予報です。

暑さはちょっと緩んで、過ごしやすい陽気となりそうです。

海上コンディションは全く問題要素なしです。

bottom of page