top of page
  • 大谷

洗濯日和


梅雨の晴れ間、洗濯がすすむ今日の平沢です。

海況はとても穏やかです、平和だなぁと感じますねぇ。

透明度ですが昨日より回復してますよ、表層にあった雨水がなくなりました。

東側、西側ともに6~8m、水温は20~21℃。(昨日の写真と大違いでしょ)

アオリイカの産卵時期ですが、卵の成長過程をのぞいてみたい、けど産卵の邪魔はしたくない。

そんな心優しいダイバー用に漂っていた卵塊をみつけたので海藻に結んでみました。

東側ガイドロープをまっすぐに、目印はこれ。(水深8m)

ここから左手に2m弱進むと卵塊があります。やさしく観察してね、海藻がほどけないように。

久しぶりにハクセンアカホシエビに会いに。

じっと眺めていると4個体それぞれに個性があるように見えて面白いですね。

この個体はゆらゆら揺れて踊っているように見えましたよ、もちろん踊っている訳ではありませんけど解釈を変えて、自分の物語をつくって楽しむなんていかが。

ヤマドリに限らず身を隠すのがうまいよね、生きる術だものね。

さて明日は東南東~東北東の風よわい予報です、ボート、ビーチともに問題なく潜れますよ。

追加情報:Bショップ様よりカエル情報がはいりました。

6月20日目撃された場所より西側に移動しました。

以前、ウミテングが居た交差点を左折、網の土嚢とタイヤ(交差点から6~7m)を通過すると。

石の上にのったウエイトがあります。ここから右手方向(沖側)に3~4m進むとまたウエイトがあります。

その近くです。なるだけ刺激しないように尾の写真しか撮れません。

多くの方にご覧いただきたいので、みなさんもどうぞ控え目な撮影をお願いいたします。

Bショップ様ありがとうございました。

bottom of page