top of page
  • 朝倉

本日ブログ・・・もういっちょいく~⁇


このタイトル・・・昔のペヤングのCMから引用。

アラフィフの方は、このタイトルに思わず「押忍!!」と応えてしまうのではないでしょうか。

さてさて本日自分は初島勤務。

そして明日もそうなのですが、一旦ここ平沢に戻ってこなければいけない理由・・・、それはコレ。

そう、そろそろこのエダミドリイシが産卵かなーというタイミングだからなのであります。

しかも今日から大潮周りですしね。

昨年は油断ぶっこきで、そのタイミングをまんまとハズしてしまったものですから、今年こそはと気合いが入っているのであります。

押忍っ!!

ところで結果はというと、今夜はハズレ。(T_T)

まぁまた明日以降ですかね。

そんな毎晩海に入るの大変でしょ!! ってことで、魚類の権威・・・川嶋先生と富士宮の高校の理科の先生の小林先生が、今日日中わざわざ来て下さって作って下さったシステムがコレ。

海から陸上水槽に海水を汲み上げ、建材ブロックに定着した枝サンゴを入れて、それを定期的に画像に収める装置です。

まぁ夜中まではさすがに自分も潜れないですし、これは超嬉しいシステムでございます。

両先生、ありがとうございました。m(__)m

さぁサンゴの産卵シーンがダメだといっても、もしやカエルのペアがなにやら怪しい行動♡を取ったりして・・・と淡い期待を抱きながら現場へ急行。

でも普通・・・。(T_T)

しばらく遠くで粘ってみましたが、どうやら2人でこっそりが良いらしく、見せてはくれませんでした。

ついでにその辺りをさっとリサーチ。

透明度は日中と同様の6~10mくらい。

やはり深めはヒンヤリとしていました。

ちなみにウネリは全く感じられませんでした。

ところで今日はなぜもういっちょブログをいったかというと、週末の海況はどんな感じになるかなーというお問合せが嬉しいことにあまりにも多く、それでは今のところのインチキ予想屋の見解をお伝えしなければと思ったからであります。

今日の日中のブログも見て下さいね。

台風12号は当初の予想よりもよく発達してしまい、土曜日の夜に最接近か直撃が決定的。

(「Yahoo!天気」より引用)

したがいまして、海の荒れも土曜日の夜がドピークのようです。

さて土曜日の日中ですが、北東の風がまぁまぁ強く吹くかなーという予報ですが、この向きの風であれば、多少強めに吹いても平沢ビーチは大丈夫だと思います。

・・・ですから、土曜日はオープン。

オープンウォーターの海洋実習も水面スキルも含め大丈夫だと思います。

微妙に南からのウネリが入ってきたとしても、この風に多少は相殺されると思いますから、浅場の底揺れもそう大したことはないかと思います。

まぁ気になるとすれば日曜日。

吹き返しの風は南から南西になりそうで、これがまた風力ハンパなし。

限りなく真南の風であれば全然オッケーなんですけど。

そして朝から午前中中盤頃までは下げ潮ですから、ウネリのパワーは若干弱まるかと思われます。

その後上げ潮になっても、徐々に収束傾向に向かうはずですから、さらに元より海に出入りできないくらいのビッグなウネリにはならないはず!! もっと言えばウネリとしての波が入りにくい平沢だから!!(昨年のあの台風21号の時に現場に居合わせてよくわかりました) ということもあり、少しの底揺れくらいで済むかと思います。

あとは風波に対してですが、ヘッドランドを強い味方につけている西側のエントリー口とその付近は終日ベッタリとしていると思います。

なので日曜日もオープンの見込みです。

あとは日曜日に関して言えば、道中の移動が心配ですかね。

特に朝、伊豆に向かわれる時ですね。

この週末、海に出掛ける方もそうでない方も、十分ご注意いただきますようお願いいたします。

bottom of page