top of page
  • 朝倉

台風12号通過・・・そして今日も穏やか


昨夜の台風12号による海の荒れ様を見ていると、昨年のあの台風21号の悪夢が脳裏に蘇って参ります。

しかし蓋を開けてみると、ウネリを伴っているわけではない風波だけだったようで、意外に被害はほぼ皆無。

早朝ドキドキしながら海を眺めてみると、穏やかじゃーん♪

ふぅ~、安心した。

しかも虹も!!

そして朝のうちに雨は上がって、次第に青空が見えてきて、突き刺すような強い日差しが照り付けるようになってきました。

さすがにこんな状態になっても今週末はダメかなーと思っていると、昨日はクローズだった海水浴場も今日はオープンし、それでもいつもよりは少なめとはいえ、海水浴を楽しむ方々はまずまずいらっしゃいました。

一方ダイビングエリアの方は、多くのダイバーさんにお越しいただきました。

ありがとうございました!!

海は穏やかでしたし、透明度もまずまず良好!!

(画像提供/ サザナミマリン宮代さん)

ちなみにウネリは全くなし!!

そして今日の透明度は概ね5~13m。

西側の表層付近はちょっと濁っていたみたいですが、東側のちょっと下からは特に良かったようですよ。

でも沖側は今日も流れが顕著だったようです。

その流れをうまく利用された人、頑張って泳いで泳ぎが上達した人、いろいろだったようですが、特に沖側はご注意下さいね。

いきなり流れが速くなるようなことはありませんので・・・。

そして生き物の情報ですが、昨日は行方不明だったカエルアンコウが、今日は再登場で、多くのダイバーさんたちの人気の的になったようです。

(画像提供/ サザナミマリン宮代さん)

数日前までいた定位置からけっこう近くにいたようです。

東側のエントリースロープを下りてスグのところには、クマノミのベビー♡

(画像提供/ サザナミマリン宮代さん)

その辺りにはミナミハコフグの幼魚もいたようです。

そしてダイビングの後はやっぱりバーベキュー♪

確かに今日はバーベキュー日和でもありました!!

ダイビングショップ・ココナッツ様ご一行!!

いや~しかしこの台風12号でどうなることかと、ちょびーっと内心心配ではありましたが、インチキ予想屋の予想がほぼ的中し、無事に2日間のダイビングができた平沢ビーチなのでした。

明日は東よりの風がやや顕著、晴れの予報です。

明日も暑くなりそうですよー。

でも海は嬉しい風向きの東より。

全く問題なく終日いけるでしょう!!

bottom of page