top of page
  • 朝倉

予想通りの穏やかさ


予想通りの穏やかさ。

ウネリは全くありませんでした。

しいて言えば、微妙に浅場の海藻が揺れてたくらいの底揺れ。

でも問題視するレベルではありませんでした。

今日は東よりのカラッとした気持ちの良い風が吹き、爽やかめの陽気でした。

こんな日は海を眺めながらのお弁当が何よりのご馳走かもしれませんね。

海の中もまずまずなコンディションでしたよ。

予想通り透明度はアップして、概ね6~10m。

一部人濁りでワッと濁ってしまったところもあったようです。

水温はやはり少し冷たくなり、23~28℃でした。

そして今日は内浦湾特有の内部波による⁇流れがありました。

沖の方にそれでも無理して行かれた方は、ちょっと大変だったかもしれませんね。

でもそんな時はガイドロープをグイグイ手繰って進んで下さい。

そうすれば流れもそんなに恐くはないと思いますよ。

ところで昨日、あんなに苦労して見つけられなかったウミテング。

シャークアイの杉山さん・・・「あっ、言われたところに居ましたよ」と、あっさり。

ご丁寧に目印まで置いておいて下さっていたので、見つけるの楽チン♪

ありがとうございました。m(__)m

そしてカエルアンコウのペアはほぼ定位置に戻りました。

ホント石コロみたいですね。

使い古しの雑巾色と表現されていた方もいらっしゃいましたが、まさにその通り。

初っ端に潜られたサザナミマリンの荒巻さんが、目印に鉄のパイプをブスッと刺して立てておいてくれたおかげで、カエル狙いの皆さんはほぼ見ることができたと思います。

こちらもサザナミの荒巻さんが教えてくれたタツノイトコ。

ほぼ小枝ですな。

さらに流れのある中(笑)、東側奥の深場へ。

とりあえずエビ。

無理やり寄せてペア。

流れのおかげで、小魚たちはイイ感じの群れ方。

東側奥には、じつはこんなカラフルなソフトコーラルたちもいます。

・・・って感じの今日の海でした。

そして明日以降。

台風13号は東に進路がズレて、伊豆半島からはちょっと遠ざかるコースっぽいですね(気象庁HPより抜粋)。

海の方はさらに問題なしって感じですね。

このまま問題なしで週末に突入です。

とりあえずボートダイブは9日までクローズとさせていただき、また10日から再スタートできればなと思います。

それはそうとその次のこの熱帯低気圧。

これがまたどんなコースを辿るのか・・・。

(「Yahoo!天気」より引用)

まぁ次から次へと、困ったものですね。

そして明日ですが、気象庁の波浪予想ではこんな感じですが、平沢ビーチはもちろん問題なしです。

北東の風は弱め、雨は降ってしまいそうですが、海は穏やかなはずですよ。

bottom of page