top of page
  • 朝倉

ハゼ熱に火がついた!!


秋晴れ・・・バンザイ\(^o^)/

今日はバッチリ安定した空模様で、日差しが気持ち良かったなぁ~。

風向きが東よりになり、ジメジメした感じからカラッとした感じになりました。

ダイビング後の休憩は断然屋内より屋外に軍配が上がりましたかね。

ところで今日のような、まさに秋!! って感じだと、そろそろドリンクコーナーのメニューを考えなきゃと思います。

女子スタッフの姉さんたちの良いアイデアに期待しましょう。

そしてあのビミョーなウネリですが、完璧に解消しております。

もちろん海面も超フラット。

湖のような穏やかさでした。

しかし透明度は可もなく不可もなくといった感じです。

浅場の透明度は6mくらい、水深10m辺りもそれくらい、そして東の深場にちょっとクリアな潮があり、そこは10m弱くらいでした。

水温は24~26℃でした。

まぁいつまでもカエルアンコウとウミテングだけに頼っていてはいけないな!!

はい、新ネタ、新ネタ・・・ということで、今日は10mの交差点は完全スルーで、じっくり砂地を這うように探索してみました。

でもそこいらは完璧なハゼワールド。

しかも共生ハゼ・・・、ネタにならないじゃんね、でも楽しそうだからいっちゃいました。

もうあっちにもこっちにも大中小のダテハゼだらけ。

タモさんバージョン。

そしてちょっぴりレア度の高い、ハチマキダテハゼ。

今年は少し多いのかな⁇

こちらはダンダラダテハゼ。

おっ、またいた!!

クビアカハゼ。

もう消えかかっていた自分のハゼ熱に火がつきました!!

ウミウシはてんで目に入りませんが、ハゼならかなり小さい個体でも見逃しませんよー。

でも肝心のネジリン系が全然いないし・・・。(>_<)

ついでにオトメハゼのペア。

相変わらず仲良く巣のメンテに没頭しておりやした。

ハゼを追いつつも、こやつが近づいてくると、どうしてもとりあえず1枚パチリとやりたくなります。

その時のワンパチリです。

さらに東側の浅場では毎回高確率で視界に入るナンパコちゃん。

ん?? 先日の普通のハコフグかっ!?

一方ヘッドランド周りは今日も相変わらずの魚の多さ!! だったそうです。

オープンの海洋は断然西側がオススメです。

皆さん、きっと魚の多さにダイビング熱にも火がボワッとなると思いますよ。

明日ですが、天気は残念な雨マーク。

でも東よりの風が終始弱めに吹きそうですので、凪はバッチリだと思いますよー。

bottom of page