top of page
  • 朝倉

生物の居場所を伝えるのは難しい


ネタ生物の居場所を伝えるのって、ホントに難しいです。

日々毎日のように潜っている我々の当たり前が、実際にはそうではないのですからね。

なにがなんでも居場所に辿り着いてもらおうと思うと、こんな感じになります。

主要なガイドロープから、特設的にラインを設け・・・。

それ沿いに行ったところが、目的地。

そしてネタ生物マップも、さらに詳細版をご用意・・・。

こういったことも、現地ダイビングサービスの大事な業務のひとつ・・・。

ひと昔前は、生物情報ももっと大雑把で、あとはガイドの腕の見せどころ・・・って感じでしたけどね。

生物の居所を現地のスタッフさんに聞きに行く時も、連れているゲストさんの目を盗んでこっそり聞きに行ってたっけなぁ~。

でもできる限り詳細で正確な情報があれば、ガイドさんも生物探しにめちゃくちゃ没頭しなくて済むのかな・・・。

その分水中で、チームメンバーの安全のための注視がよりできるようになるわけですから、今のこのやり方が正解かなと思ったりもしております。

さぁそんなこんなで、三連休の中日。

今日も結局時折小雨に降られてしまいました。

あれっ⁇

今日ってそんな予報じゃなかったよね・・・と、改めて天気予報をチェックすると、後付けで雨マークがちゃっかり付いていたりして・・・。

うわー、やられた・・・。(>_<)

そんな空模様がやはり水中にも反映して、ちょっと暗めな海の中となってしまいましたが、透明度は相変わらずまずまず良好の・・・概ね8~10m、ところにより12mくらい見えているところもありました。

ちなみに水温も相変わらずの19℃台でした。

自分的にはイチオシのキンメモドキの群れは、今日も健在!!

群れの規模こそ小さめですが、群れ方の密度がイイ感じです。

昨日登場のカミソリウオのペアは、自分のチェック時には各々バラバラ。

でもほぼ定位置でした。

そしてウミテングのペア。

うわー、やられた。

今日はロープの沖側でした。

タコツボ城とミノカサゴ。

たまにはクマノミも・・・。

そして明日はクリスマスイブ。

でも年々・・・イブだから、それがどうした?? んっ? って感じですが、それでも明日はクリスマスイブ!!

そんな明日は概ね晴れマーク予報♪

本当だろーなーと疑いつつ、とりあえず明日は日差しが期待できそうですよ。

さらに風は東より一時南よりの予報です。

海は当然終日問題なしでしょう。

bottom of page