top of page
  • 朝倉

ヤバイくらいに凄まじいアオリイカの産卵


表の見どころ・・・アオリイカの産卵ショー♪

そして裏ネタ的見どころ、マニアには意外な人気・・・母マダコの卵保護。

母の苦労の甲斐あって、卵の中のベビーたちは順調に育ち 、ホラ…小さな目がどの卵でも確認できるところまでになりましたね。

孵化まであともうひと息かな??

頑張れ、母!!

ところで肝心のアオリイカの産卵は!?

もはや平沢ビーチの東側は、アオリイカたちの産卵パラダイス!!

こんなスゴイ光景って、自分のダイビング人生の中でもなかったような気がします。

なんといっても昨日入れた産卵床でも、ガンガンやっておりやしたしね。

まるでゾンビの群れの中に放り込まれた一人の人間が、即よってたかって噛まれまくりのような、ボッコボコな光景でした。

東側には合計3箇所に、産卵床が設置されており、どこもバリバリでした。

んじゃ、西側は??

はい、もちろん昨日投入、そして今日しっかり固定して参りました。

昨年とだいたい同じ場所に、こちらも合計3箇所!!

すでに数杯のアオリイカがやり始めておりました。

明日は西側でも産卵シーンが拝めると思います。

さらにアオウミガメにも遭遇!!

やはり東側の正面に伸びるガイドロープでした。

いや~それにしても、春のアレは完全に過ぎ去ったようで、今日も透明度はバツグン!!

概ね10~15mでした。

淡島ボートも良かったようですよ。

ちなみに水温は17℃台後半~18℃台でした。

もちろん海は終始穏やか~♪

さぁ明日ですが、明日もなんか雲が多めの空模様になりそうですが、海は終日問題ないでしょう。

ボートも終日いけますよーーー!!

bottom of page