top of page
  • 朝倉

注目は頭足類に集中ですけど・・・


今日はあいにくの雨模様に加え、風が冷たく、やや冷え冷えとする陽気だったここ平沢。

普通の服装でいれば全然普通な陽気ではありましたが、レンタルのウェットスーツでは海から上がった後、そりゃ厳しいことでしょう。

思いっきり季節ハズレだったかもしれませんが、久々に今日は石油ストーブを登場させました。

これからの時季はさらにウェットスーツへの衣替えとなるタイミングなだけに、このストーブもこれから時々活躍するだろうなと、まだまだ片付けられないでおります。

自販機の飲み物もいつのまにかオールCOLDになっておりましたので、業者さんにお願いして、HOTなやつも用意するようにお願いしました。

陽気の上ではそろそろホントにウェットスーツかな?? と思わせる暑さになっておりますが、海の水温はそのタイミングにはまだちょっと早いかもしれませんので、慎重なスーツ選びが必要になると思います。

また我々の方は暖を取っていただくための工夫をしっかりしていかなきゃな~と考えております。

この時季にまだストーブ??

いや、現地サービスとしては当たり前のことです。

ところで今日もまた、6月9日(日)の「平沢マリンフェア」についてのお知らせです。

先述したようにいかに海中で快適な装備でダイビングするかも、安全面や快適度の観点では非常に重要!!

・・・ってことは、いかにコンディションに適応した保護スーツのチョイスということになるのですが、もちろんその日はダイビングスーツメーカーさんにもご出展いただきます。

MOBBY'Sさんです!!

当日は時季ハズレかもしれませんが、シェルドライスーツをインナー付きでお試しいただけますし、特にフードはいつでも必須!! と言われている中で、フード特有の圧迫感が少なく、しかもファッショナブルに保温してくれるニット帽タイプのフードもお試しいただけます。

そしてスマホの防水ケース(ダイビングでも大丈夫!!)も試せます!!

使ったことのない皆さんにとっては、じつはどれも気になるアイテムなのではないでしょうか??

ぜひご利用下さいませ!!

さぁそして今日の海・・・。

凪っぷりは終日バツグンでしたが、透明度がやはりイマイチ・・・。

午前中の透明度は5m前後でしたが、自分の入った午後は上げ潮にのせて、イイ感じの潮が入ってきて、ベストな所では8mくらいまで見えるようになりました。

それでも比較的表層は終日良さげでした。

水温は19~20℃台。

当たり前ですが、浅場や表層は比較的温かでした。

ところで明日あたりにスノーケリングをやられるチームさんがお越しになる予感がしましたので、スノーケリングで遊泳する辺りのモク類の刈り込みを少しやりました。

ついでに浅場も・・・。

東側では午前中、アオウミガメが登場したようで、ゲットしたナミディアさんチームのカトちゃんに画像をいただきました。

なんでそこなんだろ・・・。(笑)

でも居ることは居るんですよね、多分いつも・・・。

そしてアオリイカの産卵ショーは、午前中は東側!!

これもカトちゃんにいただきました。

そして午後は西側!!

さらにもうそろそろ秒読み段階かな?? と思われるマダコの卵のハッチアウト。

でも今日の日中の時点では、まだだったようです。

かなりぷっくり!!

思わず、プチッとやりたくなります。

やりませんけどね。

その他、いろいろと魚たちの行動があちこちでかなり面白く、これはホント!! ガイドがやり易い海となっておりますよ。

そして明日の予報ですが、なんとか雨マークはなくなり、晴れマークもちょこっと現れました。

風向きは嬉しい東より。

終日、ボートも含め凪っぷりはバツグンでしょう!!

bottom of page