top of page
  • 朝倉

結局今日もバタバタ・・・(>_<)


週末前の金曜日。

よーし、今日はのんびりめに仕事して、明日からの週末に備えよう!!

・・・と思いきや、最近、夏の売店(らららサンビーチの海水浴シーズンの・・・)の筑根さん(普段は内浦漁協の市場のスタッフ)が、ちょくちょくマリンセンターに顔を出してくれ、今日も午前中の早めの時間に登場。

この人、元・柔道の選手で、夜は柔道のコーチをしていて、まさに引退プロレスラー並みの怪力で、タンクもビール瓶みたいに軽々持っちゃうし、マリンフェスでもあれやこれやと、それはもうとっても頼り甲斐があります。

今週末は、雨が降りそうで、でも今のところ降らなそうな予報だし、でも結局降っちゃって、あらら・・・な展開になるんじゃないか、それならもう1つテント立てたいな、でも暑いし疲れちゃうし、あーあ、どうしよう、やろうかな、でもイヤだな、あぁ、ブツブツ・・・。

・・・ってところで、登場の筑根さん。

あー、グッドタイミング!!

手伝ってもらっちゃお♡

そんでもってちょちょいのちょいと、こんな感じ。

今日の夕方の撮影・・・。

やっぱこの配置が使い勝手も、風が吹いた時にもベストだと思います。

そして今日はダイビングボートを出したのですが、2ボートダイブ目に自分、やらかしてしまいました。

ボートブイのロープをボートのプロペラに絡めてしまうという、超不始末・・・。

風向きと潮が真逆で、なんかイヤな予感してたんだよなー。

結局、その時のゲストチームで、ダイビングショップ・リコモのサンペイさん(苗字です・・・)に、取り外してもらい一件落着。

サンペイさーん(苗字です・・・)、本当にどうもありがとう!!!

あっ、あらっ!? 明日もボート・・・入ってるじゃんね。

急いで明るいうちに新たなブイ&ロープを設置しなきゃ!!

・・・でもって、あり合わせのロープやブイでなんとか作りました。

・・・でもって、水中に設置。

あっ、まだ前のロープ残ってた。

一応、保険でこのまま残しておこうっと。

・・・でもって結局、今日もバタバタじゃーん。(*´Д`)

あーあ。

ついでにリサーチダイブ。

日中潜っていらっしゃった各チームリーダーさんに透明度を訊く・・・。

概ね8~10mくらいだそうで、フムフム、昨日とだいたい同じかな。

悪くはない。

フムフム・・・。

そして少し下に行くと冷たい潮があるそうな。

フムフム、いいね。

・・・で夕方の終わりの時間帯のリサーチダイブ。

悪くはないけど、やっぱり暗め。

でも確かにちょっと下に行くとモヤモヤとサーモクライン、冷たーい。

水温は20~23℃。

結局80分くらい潜ってたら、さすがにガクブルでした。(笑)

ところで東の深場のミズヒキガニ。

脱皮したのかな・・・。

やたらキレイ。

下のまだこの水温ならば、さぞや居心地が良いでしょうに。

そしてやっぱり見にくい、マダコの卵保護。

この母は強し・・・。

この個体、かなり性格が一本気です。

ところで受付カウンターのネタマップ頼りのフィッシュウォッチングもイイですけど、行く先々にログづけが楽しくなるようなエピソードたっぷりの生き物たちも、たくさんいらっしゃるんですぜ。

何を見るか?? にプラス、いろんなものをどう観るかも、フィッシュウォッチングでは重要ですよね。

・・・でもって、最後はやっぱり浮き桟橋下。

このままさらにテンジクダイ系の産卵でぶっ刺さってやろうかと思いましたが、スタッフ怜ちゃんに、「19時までに自分が上がってこなかったら、119ね!!」と言ったのを思い出し、これを撮って終了!!

まさに城の石垣のよう・・・。

ステキよ♡

・・・てことで、明日はというと、あらっ!? 雨マークに変わってるー。

昼頃までみたいですけど・・・。

テントやっておいて良かった♪

そして、よっしゃー!! 平沢エリアにとっては、殆どベストな風向き・・・東の風のようです。

終日ベッタリになりそうです。

bottom of page