top of page
  • 執筆者の写真admin

季節来遊魚から外れ行く者!


天気が心配された本日ですが、薄日の差す穏やかな日となりました。

気温もこの時期にしては高くいつ春が来ても可笑しくないほど・・・!

でも油断は禁物・・・日曜からは気温が低くなる見通し。

皆さんはこの寒暖差に体長を崩さぬ様にして下さいね。

そんな穏やかな日中に楽しくダイビングをして来ました。

今年も越冬をした魚も多く目にする機会が多くなってきています。

ミツボシクロスズメダイが、ここ数年で代表的になって来ました。

クマノミも過去は季節来遊魚の代表的存在でしたが・・・!

近年は、季節来遊魚とは見られていませんね。

だってこんなに元気に泳いでいるんですものね。

その内にミツボシクロスズメダイも季節来遊魚から外されるかもね。

砂地には睨みを利かせてコチラを見ている生物に遭遇しました。

ダルマオコゼです。

頭でっかちのクルクル眼が特徴で愛嬌がある魚です。

動く姿も超キュートですよ。

土管魚礁は私にとって欠かせないポイントの一つ。

本日も2個体の綺麗なミノウミウシを紹介します。

一つ目は、ハクセンミノウミウシ1-3と言うウミウシ。

二つ目は、ウララカミノウミウシです。

どちらも小さい個体ですがとても綺麗なウミウシです。

土管魚礁はウミウシの宝庫です。

皆さんもお気に入りを探して見て下さい。

その他、カエルアンコウ・ネジリンボウ・ウミテングなどの生物も健在です。

透明度の良い時期の平沢で生物観察を楽しんじゃって下さい。

本日の平沢は、曇りのち晴れ 透明度12m位 水温17~18℃

明日は、東寄りの風 曇り 終日問題なく潜れるでしょう。

bottom of page