top of page
  • 馬場

【7月16日】帰ってきたテング

今日は久しぶりの日光!終わってみれば日焼けしているような陽気でした!


海の中はというと、朝一番で入ったところ、手前の浅場に濁りがあり、~4mといったところでしたが、水深10m前後より深い層は10~12mほどの透明度で抜けていました。浅い表層に濁りがあり、その下の深い層がちょっとひんやりして抜けている潮の二層構造というパターンは最近多いです。


浅場のゴロタエリアでは、特にウミウシが目につきましたね~この時期は大きくて見つけやすいものが多いので、注目していると見つかりますよ〇

今日はシラヒメウミウシがいました。縁取りが赤と黄色の2色とはなかなか造型が細かいですね。


続いて今年よく目にするニシドマリハナガサウミウシ。かなり大きめなので見つけやすいと思いますよ!


ウミウシや貝類が好きな方は土管魚礁にもお立ち寄り下さいね~ウミウサギの仲間がソフトコーラルを探すとけっこう見つかりますよ〇


本日の出物は東の沖の砂地のウミテングペアです。なかなか動き回る個体なので、しばらくチェックしてないととんでもなく離れたところで発見されます汗

今日も分かるようにマーキングをして来ましたが、いつまでその周辺にいることやら。。しばらく鬼ごっこが続きそうです苦笑

みなさまに見てもらえるようしっかり追跡しておきますので、ぜひみてやってくださいね~


今日の海況

天気/ くもりのち晴れ

風/ 南東

風波/ なし

うねり/ なし

透明度/ 4~12m

水温/ 19~24℃


明日の海況

明日の天気は雨ときどき曇り。かぜは南東~東の予報なので、海況は穏やかで問題なく潜水可能の見通しです。

bottom of page