top of page
  • 馬場

ピカチュー当たり年?


◆3月29日(日)平沢ビーチ・本日の海況◆

天気/雨~ 曇り

風/ 西より

風波/ なし

ウネリ/ なし

透明度/ 10~13m 水温/ 15~16℃


昨日の陽気から一転、今朝は朝から雨の平沢ビーチ。海は風も無く穏やかでした!


昨晩からの降雨による濁りが心配でしたが、表層の浮遊物を除けば概ね10mほどは見えており、全く影響を感じませんでした〇 雨水の影響なのか、水温が手元のダイコンで15.8℃の表示。ここにきて水温が15度台になっていました。


今日は東の端から西のヘッドランドまでくまなく見てきました。

まずは東の沖の2連魚礁。ピカチューいるかな?という感じで探すと....


この季節にぴったりのサクラミノウミウシ。そういえば平沢の周りではソメイヨシノが随分と開花してますが、みなさまの周りではいかがですか?


続いてお目当てのピカチュー。このほかに小ピカチューも1個体いたので、2連魚礁は合計2個体ついてます〇


東の沖の定番ウミウシカクレエビ。今日もトラフナマコの上でのんびりしてました。


このナマコの近くの海藻をよく見ていただくといるのがミズヒキガニ。

海藻の破片を持って必死に威嚇してきましたよ。時によりいろいろな物を持っているので写真で撮り集めると楽しいですよ〇


西に流すと新たにピカチューを発見!

まだまだ小さな個体でかわいいですね~

「東の沖は遠くてちょっと...」という方には、エントリー口から近くて、水深も比較的浅めのこちらがおすすめですよ♪


最後はヘッドランドでいつものイロカエルアンコウをチェック。今日も安定の定位置でした。


明日の天気予報は終日くもり。風は東~南東よりで、問題なく潜水可能の見通しです。



bottom of page