top of page
  • 朝倉

東よりの風、バンザイ!!


風向きってホント影響力あるなーとつくづく感じた今日の日中。

東よりの風になった途端、気候がガラッと変わっちゃうんですからね。

熱帯夜が続き、なかなか熟睡できず、睡眠不足の方も多かったことと思いますが、某ナイスミドルは昨夜は久々に熟睡できたらしいです。

まぁ日中は暑いは暑かったのですが、夕方頃はなんとなくコレ秋っぽくね⁇ って感じでした。

そんな東よりの風。

影響力は陸上だけではなく、海中にも及んだ感じです。

まずは透明度。

浅場のダークサイドはほぼ消失しライトサイドへ。

まるでエピソード6の終盤を見ているような感じでした。

水深5m辺りまではそれでも透明度は6~7mといった感じでしたが、そこから下は急にヒヤッとし、10m前後から12mといった良好な透明度でした。

しかしそのヒヤッとした潮は、あらら~、22~23℃。

なんとなく冷たいなぁ~。

でも陸の暑さを考えるとまぁいいやと許せるレベルでした。

これらもきっと顕著な東よりの風の影響なんだろーなーと思います。

そして中2日あいてしまった平沢の海の生き物の様子もちゃんとチェック!!

先述したナイスミドルが先週末見つけてくれた黒いちびカエルとサンゴタツ・・・。

いないみたーい。(T_T)

でもお馴染みの虎柄フサフサのカエルアンコウのペア。

ちゃんといました。

だいたい定位置に!!

そしてこれも先週末、エンジェルマリンご一行様が発見して下さったお宝ネタ!!

ちっさいウミテング。

ナイトダイビングの時にポキっと折ると発光するやつを、ガイドロープにくくり付けておきやした。

そのロープの所の下に大人しくいてくれました。

そんでもって、うん、やっぱりちっさ。

でもピヨピヨって感じで、可愛かったなぁ~♡

これも小さめ・・・ミノカサゴ。

ヒレがゴージャス!!

オトヒメエビは頑としてこのタイヤから移動せず・・・。

ちなみに抱卵しておられました。

浮き桟橋前のクマノミは元気いっぱい!!

泳ぎまくりでした。

そうそうここでお知らせです。

もう皆様ご存知だと思いますが、台風12号がほぼ間違いなく、コチラ方面にお越しになられます。

そんなに深刻なレベルではないようですが、それでも台風は台風。

直撃の可能性もあるため、一応「浮き桟橋」を、明日の午後辺りに他の安全なところに避難させます。

万が一、「ヤバい!!」ってことになっても、それはもう後の祭りでどうにもできないですからね。

・・・ということで、少なくても今週末の日曜日までは、ボートダイビングはクローズとさせていただきます。m(__)m

でもビーチダイブは今週末もまず問題なく「いけるはず!!」と考えております。

さぁそして明日ですが、東よりの風、曇りのち晴れの予報です。

明日は今日よりも過ごしやすい陽気となりそうです。

もちろん海はベッタリ!!

さらに透明度もアップしそうな要素あり!!

ワイドもマクロも満足なダイビングができそうですよ~♪

bottom of page